読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

続・初めての人にお勧めできるタブレットプラットフォーム

ガジェット

最近ふらっとステーション・とつかで、タブレットを購入したいという話を聞くことが増えました。

いつもやっているふらっとパソコン道場の人たちなら大抵「既に持っている機器に関する相談」なのでそういうことは無いんですが、最近そういう話題がのぼるのは、主にふらっとステーション・とつかでスタッフとして活動しているみなさんとの会話。

ということで、要望としては、とりあえず以下のようなもの

  • Officeファイルの閲覧編集
  • ネットでの情報検索
  • カメラでの撮影
  • 通話(ビデオ通話も含む?)

ちょっといくつか考えてみたので、ここにまとめてみようと思います。

Officeファイルの閲覧編集

Officeファイルの閲覧編集において、もっとも優れているのはWindowsタブレットだと思います。さすがPCと同じWindowsを積んでいるだけあって、PC版と同じことがタブレットでも行えます(いちおうOffice非搭載のモデルなんかもありますが、今回それは無視する)。

iPadAndroidタブレットにも、Microsoft製のOfficeアプリはあります。しかし、編集にはOffice365の契約が必要ですし、できることもわずかながら違うので、ある程度追加で覚えなければいけないことが出てくる。

通話

タブレットから、070~090から始まる電話番号での通話を行うことはできませんが、Skypeなどのビデオ通話アプリを使えば、音声を使った通話はできる(未確認ですが、Skypeのプレミアムプランなどを使えばたぶん050あたりの電話番号を使って通話することもできるはず)。

ところで、同じビデオ通話ができるアプリとして、GoogleハングアウトやLINEもありますが、それらはタブレットからでも使えるのか?と思っていくつか見てみましたが、結果は以下のようなものに

Googleハングアウト

Windows版、iPad版、Android版共に音声・ビデオチャットは可能。
ただし、Windows版はChromeのアプリという扱いであるため、セットアップが結構面倒(初心者にはオススメできない要因)

LINE

Android版ではスマートフォン扱いになるからか、通話は可能(試験に使ったのがWindows用のAndroid仮想マシン、DuOSであったため他のタブレットでは挙動が異なる可能性あり)。
ただ、iPad版やWindows版は通話ができず、文字チャットのみ*1


タブレットで通話をしたい ということであれば、GoogleハングアウトかSkype(Windowsタブレットの場合はSkypeほぼ一択?)を使うということになりそうです。


カメラとネットについてはほぼどのタブレットでも同じなのでおいておくとして。ここまで考えた結果、結局Windowsタブレットが一番お勧めできる ということに。もちろんWindowsタブレットは提供されてるアプリこそ少ないですが、一般利用するようなアプリはもうそろっているのであんまり不便はないんですよね*2

まあ、Windowsタブレットだと「公式に配布されているけど、まともには使えない」アプリもありますが(サービス提供各社がWindows8時代にお試しで作ってみたものの、ほぼ放置されているアプリ?)。


ということで、結局Windowsタブレットをお勧めすることになりましたとさ。今だとWindows8.1と10のタブレットがあるので面倒ですが(いくら無償アップグレードが可能とはいっても、そこまでの操作で躓く様子が想像できる)、ヨドバシカメラで聞いてみたら「お店で一日預かって、10にしてから受け取り」というプランを用意してくれるそうで(機種に寄るようです)。

おまけ:スマートフォンは何にすれば良い?

ついでに、そのとき同時にスマートフォンについての相談を受けることもあるのですが。

基本的には「このまま普通のケータイを使った方が良いと思います」と言う結論になることが多いです。やはり屋外でデジタルなサービスを積極的に使ったりしないのであれば、タブレットで大抵事足りますし、なにより維持費が結構馬鹿になりませんし。


まあ、連絡手段ということを考えると、こっちとしてはスマートフォンにしてもらったほうがいい点はあるんですけどねえ(ハングアウトなどで直接テキストメッセージを送れるようになるので)

*1:iPadでは、iPhone版LINEをインストールすることができるので、それを使えば音声通話も可能だが、今度はLINE電話などいくつかの機能に支障が出る模様

*2:むしろAndroidiPadはアプリが多すぎてかえって選択がしづらい