読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Android Bazaar and Conference 2015 Summerに行ってきました

イベント

昨日7月21日は、日本Androidの会本会のイベント、Android Bazaar and Conference(ABC)に行ってきました。
f:id:TakamiChie:20150720114423j:plain

ときどき参加しない時もあるABCですが、せっかく今回は神奈川県内での開催 ということで参加。今回は地方支部出展が普段より多めで、ほかの支部の活動を一部見ることができたのは良かったかな と。そのほか、いつものABCより子どもや高齢の方が多かったかなと思いました。普段のABCより多くの方が興味を持ったということかな?

自分はいつもの通りですが、セミナーなどには参加せず、バザールブースをふらふらしていました。ハードウェア関係やFirefox OSWindows Phoneなど、Android以外のプラットフォームに関する団体がいつもより多かったのが印象的。

なかでもハードウェア関係では、Pepperくんがとにかく多かった。全体で10体くらいいたでしょうか。
f:id:TakamiChie:20150720125530j:plain

また、南島原市が市として出展していたのもとても印象に残りました。支部出展でも感じましたが、地域とのつながりがある支部もあるんですね。


また、生中継も行っていた模様。自分もみなみ市民活動・多文化共生ラウンジでのイベント中継がありますので、いろいろと参考にしたいです(と、いっても、マンパワー的にも予算的にもあそこまでのことはできそうにないのですが・・・)。
f:id:TakamiChie:20150720152009j:plain

懇親会

あと、自分は今回、懇親会まで参加。こちらも当日まで参加する気はあまりなかったのですが・・・。
f:id:TakamiChie:20150720185033j:plain
料理も出ましたが、参加人数が多かったためあっという間になくなってしまいました。

自分も地域コミュニティにかかわることのほうが多くなったせいもあり、こういう場にはすっかりなじまないタイプになってしまったなあと感じました。このような場で飛び交う技術的な内容には基本的にほとんど入り込めませんし。つくづく自分は技術者ではないということを思い知りました。

感想

まあいろいろあったABCでしたが、とにかく面白いものは見られたかなと。開発のネタなど、自分の活動範囲では手に入らないネタも多かったので。あと、いつも会わない人と久しぶりにお話しできましたし。

あとは、さすが神奈川県内なので、移動がとにかく楽だったなあ(自宅は弘明寺なので、運よく急行電車が捕まれば一切乗り換えなしでも30分ちょっとで着く*1 )。これくらい気軽に行ける場所でイベントがあると、やっぱり気分的にも楽だなと思いました。

ここからは自分がやらなきゃいけないことではありますが、いずれこのような技術系イベントも、横浜でもたくさん開かれるようになればいいですね。

*1:いちおう品川も同じくらいの時間で行けるのですが、こちらは横浜駅で急行に乗り換えないと結構時間がかかってしまう