読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PowerPointで動画を作る

雑記

先日地域のイベントで写真や動画をスライドショー表示させる機会があり知ったことですが、PowerPointは動画も作成できるんですね。


作成したスライドをビデオファイルに出力する(PowerPoint 2010)《Office 2010即効テクニック》
※ Office2013の場合、出力形式はmp4になります。

出力にそこそこ時間がかかりますが、とりあえず写真が入ってようが、動画が入ってようが、写真も動画も両方まざっていようが、ちゃんと動画として出力してくれます。画面の切り替えタイミングもあらかじめ指定したとおり。

なお、Office2013ではファイル>エクスポート>ビデオ作成から、動画を出力できます。
f:id:TakamiChie:20150129113035p:plain

今までプレゼンテーションの動画撮影は、以前書いたとおり一度音声だけ録音+そのタイミングに合わせてページを切り替えつつ動画を録画撮影していましたが、状況によってはそこまで手間をかけなくても動画が作成できそうです。


ちなみに、今回出力した動画は、イベント情報告知サイトの方でも紹介していたこうなん活動フォーラムで公開予定です。

こうなん活動フォーラム - ハマ・(イベント)インフォメーション
明日・明後日、上大岡駅ガーデンコートのパネル展にて公開していますので、お暇な方はどうぞお越しください。なお、わたしは金曜日一日中と、土曜日の午後に会場にいる予定です。