読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Officeクリップアートが消えた

雑記

ああとうとうその日が来てしまったか という感じ。

本日PowerPointで資料を書いていると、Officeからクリップアート検索フォームが消滅していました。

f:id:TakamiChie:20150110210510p:plain

いちおうひっそりと(?)アナウンスされていたとはいえ、ついに来てしまったなという感じです。それにしても、一言もメールでのアナウンスなどなかったような気がするのですが、これ気付かなかった人どうするんだろう・・・。


とりあえず、以下の検索ページは生きているようなので、クリップアートを探すことはできます。しかし、使用条件などはよくわかりません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx

まあ、残念ながら、この際OpenClipartなどに移行するなどして対応するしかなさそうです。


Clipart - High Quality, Easy to Use, Free Support


ちなみに、office.comをさらっと探してみた感じ、クリップアート提供終了に関するコメントはなし。以下のような「クリップアートの活用」に関するページも、残ったままです。


Office.com からクリップアートを挿入しよう | Office 活用 TIPS | Microsoft Office

Microsoftの製品はいろんな層の人たちに幅広く使われているわけですが、最近どうひいき目に見ても、ちょっと「インターネットにも積極的に参加せず、地域などでひっそりと(WindowsやOfficeを使って)活動する人たち」を軽視してるんじゃないかなあ というふうに思ってしまいます(コロコロ変わる「マイコンピュータ」の名称だったり*1、極端に多いOfficeの販売プランとその説明不足だったり)が、他に方法はなかったのでしょうか・・・。

*1:Windows8.1 Previewのときに、いちおう改善要望をフォーラムに挙げていた