読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2015年あけました

雑記

はやいもので、とうとう2015年になってしまいました。年末は仕事が詰まってしまっておりブログの更新も滞っていましたが、とりあえず無事自分も新年を迎えることができました。

あらためて、来年こそ本気出す。たぶん。

今年もおわり - 高見知英のかいはつにっし(β)

去年(というかおととし)もこんなことを書いていましたが、結局今年も変わらず、生活できるほどの仕事はできていません。大きな書籍作成の仕事もできておらず、収入源としてはかなり微妙な状況。スマートフォン教室・タブレット教室も軌道に乗ってきたし、兆しは見えてきた といったところでしょうか。ただ、相変わらずしっかりとした収入源になるかどうかは、怪しいところではありますが。

ひとまず、やりたいことはいくつかある

今年もおわり - 高見知英のかいはつにっし(β)

と言って書いたことも、結局半分以上できてないなあ、時間の管理もうまくできておらず、仕事の半分もできていない感じ。

ただ、時間も経って、とりあえずやらなければならないことは、ようやくわかってきたような気がしています。地域で色んな人に会ってきて、とりあえずわたしはこの人たちとなにをしたいのか、何をしなければいけないのかがなんとなくわかってきた。だからこそ、少なくともそれができるまでは生きなければ。そのために、ちゃんと生活しなければ。

今年やること

ひとまず。

電子書籍の作成

今も基礎からわかる なぜなにスマートフォン&タブレットが出ていますが、他にも作成中のもの含み、電子書籍の作成と、販売場所の増加、もしチャンスがあったら、リアル書籍の作成なども。

プログラミングワークショップ開催

去年末からちょこちょこと話は出ていたのですが、Scratchなどを使ったプログラミングワークショップの開催。子ども向けのワークショップなどは他でもちょくちょく行われていますが、自分は(もともとそれ以外の年代とつきあいが多いのもあり)他の世代にもアプローチしていければ良いなと。

プログラミング

主にWindowsデスクトップアプリ・ストアアプリ、Webアプリなど。Androidや他のOSはまあ、余力があれば。
去年はなんだかんだ理由を付けて結局タッチできていませんでしたが、何らかのかたちで週一くらいは時間を作れるようにしたいです。

Webサイトのリニューアル

同上。時間を作ってリニューアル案をまとめたい

フリーランスとしての仕事

こんなわたしですが当面は他の形での収入も必要ですし、つながりも必要ですので。フリーランスとして別な場所でも仕事ができればいいなと思います。

時間管理の方法を検討・整備

今まで作業時間が他の用事で圧迫され、思ったように仕事ができない日が続いていましたが、そんな日でも隙間時間を有効に使えるように、時間の使い方を整備したいです。


とりあえず、風呂敷を広げすぎてもまた何もできずに終わりそうなので、これくらいで。今年のおわりには、もっと後ろ向きでないブログを書けるように、していきたいと思います。


というわけで、2015年もよろしくお願い致します。