読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

3分教室にユーザーアカウント制御についての動画を公開しました。

地域教室

表題の通り、3分教室にユーザーアカウント制御についての動画を公開しました。いままでは3分教室についてこちらでは言及しなかったのですが、今回はちょっと手間取ったのでこちらにも。

今回のお題は、ユーザーアカウント制御(以下、UAC)。ソフトをインストールしようとするときに表示されるアレです。資料では当たり障りのないよう(?)Microsoft Officeインストール時のスクリーンショットを中心に使用しました。
f:id:TakamiChie:20141125232424p:plain

今回UACについてついて触れたのは、地域の教室でいろんな人を見ていて、結構突然UACが出てきて困惑する という人が多かったからです。とくにJavaのアップデートに関するものは、何の前触れもなく出てくる上、特に新しくソフトを入れない人の環境でも結構出てくるのが厄介*1。プリインソフト以外にもパッケージソフトやオンラインソフトを使ってる人なら、なじみのある画面なんでしょうけどね*2


また、今回は全く再現せず、とうとう触れられずじまいだったのですが、とくにJavaのアップデートにおいては、まれにUACの画面が表示されず、盾アイコンがタスクバーに表示されるのみという事象が起こることがあります。まあ、こちらについてはしょうがないので、今後タスクバーについて解説するときにでも触れられればと思います。

ほんとうに、こういうことをやってると、タスクバーに任意のアイコンを表示したり、任意のダイアログを出したりするダミーアプリが欲しくなってしまいます。そういうデモ用のアプリ、作ろうかな・・・。

*1:Twitterで聞いた話だとが、富士通のPCにはJAVAがプリインストールされているとのことで。今までJavaを入れる機会なんか一つもなさそうな人のパソコン上にJavaのアップデートが頻繁に出てくるので、何だろうなあと思ったら・・・

*2:自分の印象だと、プリインソフト以外になにか別のソフトを入れて使っている人は、それほど多くないないです。仕事で使うという人があまりいないからかもしれませんが