高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Project Sienaで作成されたアプリの一覧

Windowsストアには、実はかなりの数のProject Siena製アプリがあります。多くは特定のWebサイトを閲覧するためのアプリですが、ただ単にギャラリーを使って表示するだけじゃなく、いろいろ表示にこってるアプリもあるようで、見ていて面白いですね。
というわけで、いろいろ見てみました。

ちなみに、Project Siena製かどうかは、右に分割表示したときの画面表示とアイコンやビューの動作で判断しています(現バージョンでのProject Sienaでは、全画面表示以外の画面レイアウトを定義できず、黒帯が表示されるため)。

英語アプリ

Project Sienaはβ2まで英語オンリーのアプリでしたので、当然ながら現在出ているアプリのほとんどは英語です。そんなアプリをとりあえず紹介。

Project Siena Forum app for Windows in the Windows Store

Project Sienaのフォーラム(英語)を見るためのアプリです。見た感じ複数のギャラリーが縦横に並んでいて、Project Sienaのものとは思えないデザインです。
f:id:TakamiChie:20141015170913j:plain

Astronomy Action Centre app for Windows in the Windows Store

上のアプリと同じ作者さんのアプリです。
有料のアプリなので試用はしていないのですが、しっかりリリースノートに「This app was developed using Microsoft Project Siena platform.」と書かれているのでProject Sienaで作られていると思われます。

スクリーンショットを見た限り、これも結構レイアウトに凝っていますね。

textClock app for Windows in the Windows Store

Project Sienaビジュアルのひとつ、Timerを使った時計です。全画面を使ってデザインされており、恐らくTimer以外のコントロールも使っているものと思われます(が、詳しいところは不明)
f:id:TakamiChie:20141015171348j:plain

demosienaMS app for Windows in the Windows Store

これもProject Sienaで作られたアプリのようです。メーカーごとのPC、タブレットを一覧表示するアプリですね。

f:id:TakamiChie:20141015172400j:plain

Site Survey app for Windows in the Windows Store

Project Siena Tutorials and Samplesでも紹介されているProject Sienaのサンプルアプリです。カメラを使っておりなかなか面白い仕組みになっています。

f:id:TakamiChie:20141015183350j:plain

Women in Computing app for Windows in the Windows Store

女性のコンピューター利用を紹介するアプリです。ギャラリー・ムービーなどのビジュアル部品がふんだんに利用されています。

f:id:TakamiChie:20141015175115j:plain

Easy Scoreboard app for Windows in the Windows Store

バスケットボールのスコアボードアプリです。シンプルな作りですが、こういうところにこそ、Project Sienaは向いていそうです。

f:id:TakamiChie:20141015180832j:plain

日本語アプリ

それでは日本語のアプリも と思ったのですが、残念ながら自分が作成した横浜オープンソースビューアしかないみたいですね。シンプルなアプリであれば簡単に作れるので、和製のアプリももっと出て欲しいな。

なお、Project Sienaで作成したアプリは、以前紹介したとおり、公開するのに一手間必要です。

Project Sienaで作成したアプリ、「横浜オープンデータビューアー」が公開されました - 高見知英のかいはつにっし(β)
もし気になる人は、是非Project Sienaも使ってみてくださいね。