読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ぷららモバイルLTEとモバイルルータを購入しました

雑記

表題の通りですが、ぷららモバイルLTEの定額無制限プランとモバイルルータを購入しました。ルータの方はまずこんな感じ。

ついでにちゃんとクレードルも購入。このクレードルを使えば、一つまでの有線LANケーブル接続もできるすぐれものです。

そして、SIMカードぷららの無制限定額プランです。3Mbpsまでしか速度が出ない代わりに、通信量制限は無しというもの。


ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン|ぷらら

とりあえずくだり3Mbpsもあればインターネットの利用も含むパソコン教室での利用にはとりあえず問題ない様子。まあ、もう少しイベントで使いつつ、様子を見ていこうかな と。

実測

ついでにせっかくなのでスピードの測定も行いました。

ダウンロード速度(内有線接続時) アップロード速度 遅延
2.88Mbps(2.47Mbps) 0.84Mbps(0.79Mbps) 301ms(280ms)

参考までに、今までUstream中継で使用していたe-mobile 3G回線の測定値も

ダウンロード速度(内有線接続時) アップロード速度 遅延
2.51Mbps(1.46Mbps) 0.57Mbps(0.62Mbps) 109ms(109ms)

ちなみに、e-mobile 3Gで使ったルータは、前にも書いたとおり、以下。

I-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/U

I-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/U

感想

実測結果を見た感じ、e-mobile 3Gとそれほど大差ない(遅延については、むしろ多い)くらいの通信速度です。まあ、個人的には特に問題ないスピードかなと思います。有線LANの通信速度については、測定速度が随分違っていますので、ひょっとしたらケーブル自体の故障があったかもしれません。このへんは機会があればもう一度チェックしておきたいところです。

アップロード速度については、思ったより速度が出てないなあという感触ですが、こんなものなのか、場所のせいなのか、ぷららSIMの制限なのか。機会があれば(MVNOでない)ドコモ回線でも試してみたいところですね。

Ustreamでの利用

とりあえずUstreamでの利用も試験。環境はいつもの通り、Liveshell(無印)と有線LANケーブルの組み合わせ。

こちらは、とりあえず数値的には800Mbps弱が出ています、画質は最適とまではいきませんが、ひとまず問題はないレベルです。次回の横須賀支部定例会配信などは、これでいってみようかな(参加者向け公開回線をどうするか というのがちょっと気になりますが…)。

今後の方針

今後について。とりあえず、いつものパソコン教室や、スマートフォン教室は、この回線でやっていこうかなと思います*1。有線LANケーブル接続も出来るルータなので、参加者が10人を超えてしまうときは、市販の家庭用ルータを繋げて参加者数を増やすことも出来そう。

イベント配信にこの回線を使うかどうかは、ちょっと検討中です。というのもこれを配信用に使ってしまうと、会場公開用の回線がなくなってしまう。まあ、使っている人もほとんどいない様子なので、別に用意しなくても良いかもしれませんが。

とりあえず、今のe-mobile回線の解約月が近いので、それまでに決めておかないといけませんね。

*1:今までの回線はe-mobile 3Gだったのですが、パソコン教室をやってる浜小学校コミュニティハウスはe-mobile圏外で、さらに低速のb-mobile 3G回線しか使えなかったのです