読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Cassava Editor

ソフト/アプリ

書籍の企画書を作成するにあたり、ExcelだとGitの差分ビューアで差分が見られないため、いい方法がないかなあと探していたのですが、今日はちょうど良さそうなものを見つけました。

このソフトは一見何の変哲もないCSVエディターなのですが、簡単な数式やマクロが使えます。なので、数式で工数を集計したり、章番号の自動振りを行ったりと言ったことが、簡単にできる。
f:id:TakamiChie:20140919010032p:plain

さすがにExcelほど表現力豊かなわけではないですが、とりあえず計画書を練るのには十分な機能がついている様子ですし、なによりCSVファイルでファイルを保存できるので、Gitの差分ビューアが使える。しばらくはこれを使って企画を練っていこうかな と。

マクロも作ってみた

ついでに、これは拡張子CMSという形式でマクロを外部化できる仕様みたいです。まだあまり見ていませんが、カスタマイズ次第では標準で実装されていないような機能を実装したり、外部アプリと連携したりなんてこともある程度できそう。やはり何らかのかたちでマクロが使えるソフトは良いですね。

ひとまず自分の使ってるマクロをGithubにあげてみました。

TakamiChie/cassava_macros · GitHub

よければどうぞお使いください。