読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

イベント中継回線 検討中

コミュニティ活動

現在イベントの動画配信は、旧e-mobileの3G回線を使って中継をしています。

最近この回線も、割引期間が終わったので結構高くつくようになってしまいました。速度面でもちょっと心許ないですし、そろそろ別の回線に移行できないかと検討中。最近は1GBあたりで通信容量を購入できる回線もあることですし。

動画配信回線・機器の条件

動画配信で通信回線を使う場合の条件として、有線LANでの接続が行えることがあります。それについては一応以前にQiitaで書きました。

USBドングルを接続して携帯電話通信を有線/無線LANに変換できる機器は、上記のとおりI-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/Uくらいしかないのですが、最近だと結構「クレードルを使えば有線LAN接続もできる」というタイプのモバイルルータがあるようです。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド  HWD15SRU

Wi-Fi WALKER WiMAX 2プラス HWD15 レッド HWD15SRU

とくに一番上のものはSIMフリー端末なので、1GBあたりで容量を追加購入できるMVNO回線と組み合わせれば、よりコンパクトな配信環境を実現できる・・・はず。

残る不安は・・・

現在の不安は、主に通信速度面。出る出る詐欺の回線もあると噂されている通信回線なので、踏み込んでみるかどうか迷います。まあ、SIMフリーの回線であれば、通信環境も合わせてとりあえず3万せずに揃えられるのですが、いまは・・・。

とはいえ、今のままだとe-mobileの縛りから抜けられませんし、1回のイベントあたりの費用計算がし辛い問題もあります。そろそろこの辺も含めて見直しをしないとなー。