読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

長野旅行に行ってきました

雑記

f:id:TakamiChie:20140809101726j:plain
8月8日(金)~8月11日(月)、家族で長野(駒ヶ根~飯井地区)に行ってきました。父の用事のついでだったので、あまりゆっくりとあちこち回ることはなかったのですが、とりあえず有名どころをちょこちょこと。

今回は(も)特に誰かと会うとかいうことはなく、観光地をいくつか回ってきました。お寺(光前寺)や郷土資料館など、多くの所に寄ってきましたが、なんだかんだお寺もあり、森林地帯もあり、あとついでにテレビ番組(主にアニメ類)も多い、横浜って本当に良いところだなあ ということをあらためて実感する旅行でもありました。


とりあえず、とくに思い出に残ったところを2,3。

緑地

長野ならでは というところは何より緑地の多さかな(といっても、自分も横浜緑区や旭区の郊外まで歩き回ったことはないので、本当に「ならでは」だとはいえませんが)。
中でも林の中は歩いていてとても気持ちがよかったですね。台風が近づいていた時期でもあって涼しく、長時間歩いてもあまり苦になりませんでしたし。
f:id:TakamiChie:20140809102249j:plain


もう少しゆっくり歩いてみると、また面白い発見があったかもしれない。

電車

電車については、思い出に残ったのがみっつ。

電車が来ない!

一つは、とにかく電車が来ないこと。


電車は長野の南から北までまっすぐ、JR飯田線が走っているのですが、これが一時間に一本あるかないか(早朝だけ一時間に二本)。Googleマップの結果表示を思わず疑ってしまいました。

車窓

長野は東西を山に囲まれた場所なので、飯田線は基本的にずっと西側に山、東側に谷を望んで進みます。しばらく車窓を眺めていましたが、この眺めはさすがに横浜にはない。途中下車しながら進むのも面白いだろうなあと思いました。
f:id:TakamiChie:20140811121102j:plain
f:id:TakamiChie:20140811122415j:plain

長野学生のスマートフォン事情

あとはわりとどうでも良いことではありますが、電車に途中から乗ってきた高校生の一団がau Xperia™ ZL2 SOL25 Turquoiseなど比較的新しめの端末を使っていたこと。あ、やっぱりこのあたりの学生さんも結構最新の端末を持つんだな… と、なんだか感心していました。

温泉

最終日の夜には、天空の城三宜亭本館という場所に宿泊。

名前の由来は、恐らく後ろにある崖。ちょうど露天風呂から崖下がみえるようになっており、下の街を見渡すことができます、自分が行ったときはあいにくの曇り空でしたが、それでも見晴らしはとてもよかったです。
温泉としても広々として、ほどよい温度で気持ちよかったです。


移動も多くちょっと慌ただしい旅行ではありましたが、結構楽しい旅行だったかな と。またもう少しゆっくり回ってみたいですね。