読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

3Dプリンターでヒンジのある部品を作成する

3Dプリンタ

表題の通りですが、昨日は3Dプリンターでいろいろ製作。他にもいくつか作ったものはありますが、ヒンジの試作品を作成しました。

とりあえずこれで複数の部品からなる作品を作れそうです。
f:id:TakamiChie:20140629213304j:plain

ヒンジといっても、部品Aにくっつけた柱に部品Bを差し込む形になっています。簡単には外れないようにはなっていますが、ちょっと力を入れると外れます。
tinkercadの図面です。

当初は柱と部品A、部品Bを組み合わせる形を想定してみましたが、安い3Dプリンタでは満足行く精度のものが作れないため、失敗。
f:id:TakamiChie:20140629160934j:plain

うちのプリンタでは、中空の部分があったりすると精度ががくっと落ちます(溶けなかった樹脂が周辺に残ってしまう)。樹脂自体は丈夫なものではないのでピンセットやヤスリなどで引っ張れば壊せますが、そう簡単に全部除去できるものではないので、中空の部品は最低限にしておいた方が無難ですね。


本日でふらっとステーション・とつかに配置した商品はいったん撤収。次の出店は8月か9月あたりを予定しています。次には商品もいくつか変更しておきたいですね。