読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部6月定例会を開催しました

イベント コミュニティ活動

おととい6月22日(日)、日本Androidの会横須賀支部6月定例会を開催しました。当日はゆねばくんが今後の経験のためにとオープニングとクロージング・お題トークでの司会を担当するということで、はじめて自分は裏方に(といっても、スピーチはしたのですが)。

今回も参加者は多く、当初より平均年齢も下がってきた感じ、そして、雰囲気もよくなったように思います。まだまだ運営が楽になった・・・というほどではないのですが、ひとまずは横須賀支部も少しは安定してきたかな と。

自分の発表

今回の自分の発表は、音声認識について。

音声認識どこまでできる?
当日はデモも交えて音声認識でどんなことができるかをお話ししました。当初はWindowsタブレットのカメラを使って映すつもりでやっていたのですが、タブレットが上手く接続できず、急遽中継用に持ってきたノートPCでデモ。

まあ、おかげで端末の様子は上手く伝わったのかな。詳しくは後日公開するビデオをご覧ください。

アプリのデモというのはいままでにない試みだったため、ちょっと上手くいかないところはあったかもしれませんが、効果はあったのかなと思います。他の機会でもこのような発表をして慣れておきたいですね。

次回の横須賀支部

次回の横須賀支部は、8月2日(土)を予定しています。これからイベントのチラシなどを用意する予定です。

8月はスマートフォン懇親会スペシャルもあるし、他のイベントもあるので忙しくなりそうですが、いままでどおりうまくやれればいいな と。