読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

#めとべや東京 #4 に参加してきました

イベント コミュニティ活動

5/31(土)は、品川のMicrosoft本社で開催された、めとべや東京に参加してきました。de:codeというMicrosoftイベントの翌日だったこともあり、普段Twitter上でしか姿を見たことのない人たちも大勢来ていました。一度は会いたいなあと思っていた人も多かったので会えて良かったです。

さて、内容のほうですが。ユニバーサルアプリやWPFなどの最新仕様について全体的に知ることができてとても良かった。わたしもエンジニアではないですが、それでもそれぞれの仕様がどんなものかを理解することが出来ました。エンジニアではないとはいえ、趣味としてはプログラミングもやってるわけですし、こういう話を聞くと、わくわくします。やっぱり自分はプログラミング自体好きなんだなあと思いました。


その他にも、Windows Phone 8.1のデモなどいくつか。やっぱり信者が多いですしね。
個人的にはAndroidも良いですが、やはり地域の教室などでお勧め出来る端末としては、シングルタスクでシンプルで、あんまり何もしなくてもそこそこのスマートフォンらしさが味わえる、Windows Phoneをお勧めしたい。早く日本でも一般販売してくれると良いのですが。

今後

今後も機会があれば、このような場にも出席したい。やっぱり自分もこういう場で話が聞けるとわくわくします。

あと、こういう場でもまたスピーチがしたいですね。自分も最近地域や非プログラマを対象とした話ばかりしているので、たまには・・・。

横浜でも、こういう場所を開けないかな?

それから横浜でもこういうイベントを開いてみたいですね。いきなり技術前面の話は難しいでしょうが、いままでのイベント以上には、技術を前面に出した話をしたい。
最近横浜ではオープンデータ活用などなどIT技術を活用した話題が多くなっていますが、技術者を育てたり、ざっくり最新技術について学べる場がない。

このあいだギークカフェ関内でも話しましたが、そろそろもう一つ、勉強会を開きたいなあ。まあ、日本Androidの会横須賀支部もあるし、スマートフォン懇親会もあるので、他にスタッフがいないと開催出来なさそうですが。

IT勉強会をひらこう!