読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン懇親会#19を開催しました

イベント コミュニティ活動

昨日5月24日(土)は、ふらっとステーション・とつかにて、19回目のスマートフォン懇親会を開催しました。
今回はふらっとステーション・とつかに出入りしている人も参加。入れ替わりもありましたが6人の方が参加しました。

今回も流れはフィーネさんがまとめてくださっていますので、ご覧ください(フィーネさん毎度毎度ありがとうございます)


しかし、いつもの参加者の方と、ふらっとステーション・とつかの人、二つの異なるコミュニティの人に楽しめるイベントを組み立てるのは難しいです。今回もお互いの方に消化不良感を与えてしまったかなと不安になります。とくに途中で入れ替わりだったふらっとの方には。もう少し別の形でもイベントをやっていかないといけないなあ と思いました。

自分の発表

今回は自分の発表のみ。本当は(日本Androidの会横須賀支部でスピーチ予定の)音声認識についてもさわりだけは喋りたかったのですが、資料集めが間に合わず・・・。

3Dプリンタでつくってみました

今回は3Dプリンタの話と、それで作ったグッズについての話。3Dプリンターの動作風景については、動画も一応アップロードしていますので、ご確認ください。

いちおう今回はスマートフォンの置き台も作成・販売していますので、それに関する話です。3Dプリンタでの制作物については、みたことないという方もいたので、珍しいものを見せられて良かったかな と。

今後のスマートフォン懇親会

そして今後のスマートフォン懇親会。とりあえず日程はまだ確定していないのですが、8月にはスマートフォン懇親会の特別版をさくらWORKSで開催する予定です。

また、平常通りのスマートフォン懇親会も開催予定。そのため、7~9月はスマートフォン懇親会が連続することになります。

7月、9月のスマートフォン懇親会については、詳細は未定ですが、ひとまず今までの場所のどこかになるかな と。

興味のある方は是非是非、今後の活動を確認して見てください。最新情報は、スマートフォン懇親会のサイトまたはRSS、および、メーリングリストで。