読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Project Sienaについてワークショップを開くことになりました

唐突ではありますが・・・。
明日3月6日(木)、夜にProject Sienaのミニワークショップを開くことになりました。

Windows8ストアアプリ作成ツール、Project Sienaの使い方や、どこまでのことができるかの勉強会を行います。

内容は以下を予定しています。

  • Project Sienaとは何か
  • Project Sienaではどんなアプリが作れるのか
  • Project Sienaを実際に触ってみる(実習)

この勉強会のゴールとして、みなさんが自分自身でアプリを作成し、Project Siena上で動かせるようになることを予定しています。

Project Siena勉強会

内容は元サイトにあるとおり、実際にProject Sienaを使った使い方の紹介を予定しています。といっても、そんなに大したものを用意しているわけではないため、軽く作り方を紹介し、実際に作ってみて分からないところがあれば教える程度のものになります。

とりあえず、以前にも書いたとおり、コンテンツを製作する技術を持った人をもっともっと増やしたい。それについて、さくらWORKSなどでもいろいろなプログラムが予定されているようですが、今ひとつ「既存のクリエイターのレベルを上げる」という意味では成功してそうですが、「あたらしいクリエイターを増やす」という意味では成功してない感じ。

だからこそ、もっとプログラマを増やすためのことをこちら側でやっていきたい。簡単なツールが作れる人が増えて、勉強会などに興味を持ってくれる人が増えたら、こちらとしてもイベント開催負荷が下がっていきますし。


イベントスペースは、サイトを見た感じ6人までは入れるようですので、気になる方はどうぞ、おそらく飛び入りでも大丈夫 だと思います。


なお、Project Sienaが動作する環境として、Windows8またはWindows RT搭載のPCまたはタブレットが必要です。もし持っていない場合は、見学オンリーになりますので、ご了承ください。