読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

そろそろ仲間がほしいなあ

コミュニティ活動

今日は先日のタブレット・パソコン教室の振り返り。
今年あたりから試験的に、当日の内容を音声録音して、教室であった主な質疑応答内容を書き出してみています。録音音声を再生するだけで授業時間と同じくらいの時間がかかるので(音声を確認するときはいちおう、1.1倍速で再生しているので授業時間よりは若干短いのですが)結構手間がかかってしまうのですが、結構これで課題が見つかってくる。

ただ、音声録音がAndroid端末の機能で録音しているだけなのもあって、今ひとつ書き出せない内容が多い。機器の限界もありそうですが、振り返りに参加してくれる第三者がそろそろ居るといいなあと思う。



客観的に見てくれる人が欲しい。それもあってパソコン教室では見学者を募集しているわけですが、なにぶん浜小学校コミュニティハウスは交通の便が悪いし、時間も早いので毎度固定の誰かに来てもらうわけにもいかない。ほんとうはご近所の人にヘルプで入ってもらい、振り返りなどに参加してくれるといいんだけどなあ。

本格的に入ってくれるとなると、謝金の問題とかいろいろ面倒にはなりそうではあるものの。一人でいつまでも続けるのは難しいだろうなあ。


まあ、そんなことを言って結局ずっと一人で続けているわけですが。