読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン懇親会を開催しました

イベント

随分時間が経ってしまいましたが、11月17日、スマートフォン懇親会を開催しました。今回は(いつもと同じですが)横浜市青葉区のココチバーガーズにて。参加者は五人。もうちょっと人が来られるようもしたいところですが、場所的に結構これで一杯一杯なんですよねえ。場所についてもそろそろ考えていきたいところではあります(もう何ヶ月か前から言ってる)。

今回もフィーネさんがまとめていますので、くわしくはそちらをご覧ください。

今回の自分の発表

今回の自分の発表はこちら

お買い物2.0
動画については、ちかいうちに公開されます。しばらくお待ちください。


今回のお話しは、自分が実際に家で使っているAndroid活用事例。コンビニなどで買い物をするときにSkypeなどでビデオ通話していると、商品が向こうに見えて捗るよ と言う話。特にケーキ屋さんなど商品のイメージが言葉だけでは伝わりづらいときに、効果が大きいです。まあ、電話というものなだけあってマナー面にはちゃんと気をつけないといけませんが。

ツールはSkypeGoogleハングアウト。サービスの状況に応じて使い分けますが、基本的に自分が使う端末が固定でないので、全ての端末でより簡単に使えるSkypeを使うようにしています。Skypeのサービスが不安定なときはGoogleハングアウトを使うようにしていますが。

ただ、それをするためにはお互いに最低限の知識が必要になるわけで。アプリを使い分けるということも、アプリが使えなかったり上手く動かなかったりすることがあると言うことを理解していないといけない。PCに慣れているような人同士であれば全く問題ないですが、そうでもない人が関わるとなるとなかなか難しい。こういう点、こういうチャットアプリが普通の電話と同じレベルで使えるようになるのはまだまだ未来の話だなあ と思います。

次回のすまこんは

次回のすまこんは、1月お休みして3月を予定しています。2月には告知を開始したいですし企画自体は1月中かな。
そろそろ違う場所でのすまこん開催もやりたいなー と、いいつつ、なんだかんだ毎度同じになるのでしょうが。