読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

港南区スマートフォン教室を開催しました

コミュニティ活動

昨日9月24日(火)に、上大岡の港南区民活動支援センターにて、スマートフォン教室を行いました。来場者は一人とちょっと小規模ではあったものの、無事に終了させることが出来よかったです。詳しい反省点やその辺は、記録からぼちぼち振り返りをしていければ と。

当日資料

ひとまず、当日の資料は以下の通り。

内容としては、この間のタブレット教室の焼き直しです。ちょこっと変えてますが基本的に内容は同じ。

大まかにはこの資料の通りに話を進めながら、逐一質疑応答に答えていく形式。
今回来られた方は結構スマートフォンに興味を持ってくれたようで、いろいろアプリについて聞いてきていました。タブレットについても結構興味があったようですし、通話機能つきのタブレットなどが合っているかもしれませんね。

今後

今回は本当に多くのアプリについての話題が出ました。ここまで基本外のアプリの話題になることは今までなかったのですが、まあ、スマートフォンはアプリがないと何もできないものですし、こうなるのは当然か。次回以降はもう少しアプリの情報にフォーカスを当てた内容も用意出来ればいいかも。

あわせて、今後書籍などを作るときもその辺を見据えたお話しを出来ればいいと思いました。いろいろ情報は得ているのですし、そろそろその辺も動き出したいところです。