読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン懇親会#16を開催しました

イベント コミュニティ活動

表題の通りですが、9月1日 日曜日には、第16回のスマートフォン懇親会を開催しました。いつも通りの緩いイベントです。動画などの情報については、以下スマートフォン懇親会のサイトをご確認ください。


今回は新規参加者としてうにたんさんが参加。いつもどおりに開催することが出来、良かった。
新規の参加者も多くない現状、(さくらWORKSなどのような)大きめの場所で開催することも考えてはいるのですが、この雰囲気はこのような小規模な場所だからこそ出せるものなんだろうなあ。

自分の発表

自分の発表は、こちら。

家でのタブレット活用状況についてと、スマートフォン活用についての案紹介。家に帰ったとき、スマートフォンを活用している人は、それほど多くないんだろうか。
Komado等を使えばたしかにスマートフォンをサブディスプレイ代わりにすることも出来ますが、その代わりPCのリソースを大量に消耗してしまう。それぞれの端末を独立して動かしながら、かつお互いが連携をとって行くにはどうすれば良いか。

当日ちょっとデモをお見せしたHTTPサーバを使ったNexus 7とPCの連携もありますが、Android側でSSHサーバを立てるなど、色々な方法がありそうです。余力のあるときにでも検討していきたいですね。

動画配信環境など

今回は動画配信環境が上手く動かなかった。
ひょっとしたら持ち込んだENTISのワイヤレス通信機と電波競合を起こしていたのかもしれません。この辺はもうちょっと確認の上再調整をする必要がありそうですね。

また、録画についても、ちょっと傾いて録画されています。
配置の都合上仕方がないとはいえ、もうちょっと工夫のしようはありそう。次回以降はよりよい配信が出来るように気をつけていきたいですね。

次のイベント

さて。サイドバーにも表示されていますが、このあとは、金曜日にもっともっと交流ステーションスマートフォン教室に、日本Androidの会横須賀支部と続きます。横須賀支部についても、まだ日数があるので告知や準備にしっかり時間を割くことが出来そうです。

次回のスマートフォン懇親会についても、たぶん11月に開催予定。決まり次第こちらで告知をして行こうかと思いますので、ご期待ください。