読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

無職になって一年が経ちました

近況

わたしは・・・この一年で、なんの成果も得られませんでしたぁぁ!


というわけで、去年の9月1日で仕事を辞め無職になって以来、早くも一年が経ってしまいました。「なんとか収入源を確保するぞ!」といろいろやったにも関わらず結局は未だなにも出来ず、貯金が順調に減りつつあるわたしです。


いちおう、年初から記録をとってはいるのですが、結局赤字の勢いが若干収まっている程度の状態。
もっとすべての活動をちゃんと利益に結びつけないといけないなあ と。


いまのところ、ぼちぼちやっているパソコン教室やスマートフォン教室を、徐々に電子書籍にまとめるという方針をたててはいますが、まだ実現には至ってません。そもそも電子書籍自体自分の告知力が鍵になるものですし、どうなることやら。


ただ、8月31日(土)によそのスマートフォン教室をお手伝いした記憶からしても、こういう初心者向け教室の文章化は急務かなあと思いますし、今まで言っているとおり地域コミュニティとITコミュニティの接点も早めに作るべきだと思っています。
なので、基本的な行動方針は変わらない予定。お金はあまり入ってきませんが、機会があればお金につなげつつ、活動していきたいですね。


あと、今後はコミュニティ運営に関わる労力を減らすため、とにかく人を集めていきたい。そうすればほかのお仕事もできるようになっていく かな …と、思っています。

一応今になってそれなりに仕事になるものはでてきたし、コミュニティに関わる人も増えてはいます。
今後少しは動きやすくなるかな と、いうことが期待でき…るほどかはわかりませんが、とりあえず期待したいところ。


まだまだなにをやっているかよくわからない高見知英さんですが、今後も生暖かく見守っていただけると助かります。