読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

タブレット教室(2日目)を開催しました

コミュニティ活動

今日は先の記事にも書いたとおり、南区タブレット教室の続きを行いました。今回は前回の教室とは異なり、それぞれの質問に答えるだけの形式。といっても疑問はそれぞれ皆さんたくさんあったようで、2時間たっぷり質疑応答を行いました。

お金はもらっていませんが、今回タブレットを「もってはいるけどあまり使ってない」という人と実際に話しながら使用方法を教えることができ、ほかのコミュニティにかかわっているときとは違う貴重な意見(初めての人はこういうところで躓くんだ とか、こういうニーズがあるんだ とか)を聞くことができたのは、非常によかったと思います。なかなかほかの活動ではできない経験をすることができました。

今後に向けて

もちろん、わたしも無職の身ですから、無償で活動をしているばっかりではいけない。この活動を元に電子書籍を作るなり、同じような形で教室を開くなりして行きたいものですね。

ただ、それとは別にもっともっと経験を積まないと分からないことも多いです。今後もっと携われる人を増やしつつ、たくさん教室を開いておきたい。あと、その際はフィードバックを忘れずに。


それから、もちろんお手伝いしてくれる人へ還元する仕組みも作っていきたいな。経験値を得るだけでなく、それを形にする作業も今後行っていきたいものです。