読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン懇親会#16を開催しました。

イベント コミュニティ活動

7月14日(日)、大倉山ミエルにて第15回のスマートフォン懇親会を開催しました。

当日のライトニングトーク動画はこちら

今回は動画がプロジェクタのファン音を思いっきり拾ってしまい消すのに結構時間がかかりました。消すの自体は、Audacityを使えば消せるのですが、そこから動画と結合し直す処理に結構時間がかかってしまいました。


内容の方は、動画だとなぜか静かになってしまうのですが、楽しいイベントでした。スマートフォン懇親会振り返りに、コメントがあったのは嬉しかったな。

自分のスピーチ

自分のスピーチはこちら

今回はスマートフォン懇親会のサイト作成に当たりいままでのイベント情報を一通り確認したので、その振り返り。タイトルがなんだかすまべんのものと似ている気がするけど、気にしない。


今回いままでのイベントを振り返り、初期の頃はぼちぼちスマートフォンにあまり詳しくない人も来てたんですね(だいたい2~6回目くらいまで)。スマートフォン懇親会としてはそういう人とスマートフォンを常用しているような人の仲介になれるようなイベントを目指しているので、あのときは結構嬉しかったのを記憶しています。
もともとスマートフォン懇親会は、もともと@masawadaくんの次の発言がきっかけのイベント。

これに、当時横浜のコミュニティを盛り上げる会としてなにかやれることないかなと模索していたわたしが乗っかったのが、スマートフォン懇親会です。


結局以降スマートフォンを常用しているような人の参加が多くなってしまい今に至っていますが、なるべくなら、もっと他のITコミュニティイベントに出ていないような人も誘いたい(含む地域コミュニティの人)。そのために今回のような会のサイトを作ったわけで。
次回に向けてまたうまい方法を考えてみようと思います。

次回のスマートフォン懇親会

次回のスマートフォン懇親会は9月予定。パソコン教室などのイベントを避けることも考えなければいけないので、来週中には日付を決定したい。
今度はもっと地域コミュニティなどITコミュニティ以外の場所に声をかけられるよう、準備をして行きたいと思います。