読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

netvibesが意外と良かった

雑記

iGoogleの代替サイトとして紹介されていたnetvibesを使ってみました。
使ってみた感じ、個人的にはありかな(ただしPC版に限り)。ウィジェットの配置の仕方はiGoogleと同じ。Webページの貼り付けも出来るので、複数のWebサービスを使っている人が使うのにはありかな とは思います。

スマートフォン

スマートフォン版も一応用意されています。Android端末から(たぶんiOSからも)ページを見ようとすると、モバイル版で表示されます。

こちらのほうは、ごく普通のフィードリーダー風。

それぞれのウィジェットが一つずつ表示できるのですが、Webページを直接表示する場合は縦幅が制限されてしまっているとか、ウィジェットの切り替えがいちいち上部のボタン操作だとか(=フリックなどで切り替えできない)、ちょっと使いづらい。Webページをウィジェットとして設定した場合もページを表示する度にロードが走る(TwitterウィジェットFacebookウィジェットも逐一読込みが走る)ので、今ひとつ実用性には欠けます。

元々フィード読込みがメインのアプリケーションなのかな。まあ、今回使いたいのはWindows8タブレットからなので、ひとまずそれは問題ないか。

あ、ちなみにWindows Phoneは、お約束のごとくスマートフォン扱いされません。


正直、iGoogleの代替として何かつくろうかなとは考えていましたが、これならひとまず急ぎでなくても良いかな・・・。