高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

6月のもっともっと交流ステーション

6月7日(金)は毎月恒例のもっともっと交流ステーションに参加。今回はIT関係の参加者が多め。そういえばちょっと前はてなスペースに投稿しましたが、そこを読んできたという人もいたのかな・・・?


「ITのコミュニティって、何をするの?」という疑問から、少しだけITコミュニティの紹介もしました。ITコミュニティの人にとって、地域コミュニティが見えないものであるのと同じように、ITコミュニティの存在も、地域コミュニティからは見えないモノなんだなと改めて実感します。Facebookなどのツールが出てきて、それぞれの活動フィールドに重なる部分が出てきた今でも、そんな状況は大して変わらない。

ITコミュニティの関係者がもっと関われば、ああいう場の雰囲気ももっと変わるのかもしれないな。


次回のもっともっと交流ステーションは7月5日(金)。次回も忘れずに知り合いの人に声をかけていければと思います。