高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

おんぷ村をリニューアルしました

この間からいろいろいじっていたのですが、Webサイト、おんぷ村をリニューアルしました。

いままでCGIを適当に組み合わせた疑似CMSでなんとかやってたんですが、今度はまともにMODxというCMSを使って作成しました。


今回、今まで活動したITコミュニティや、地域コミュニティの活動内容、書籍について等の情報を公開しました。今後も何かと情報を公開していきたいと思います。

MODx

今回使ったMODxは、他と違って管理機能「のみ」を提供するCMS

テンプレートに文章を埋め込み表示する機能や、複数の記事を表示するときのページング機能などのCMSとしてごく基本機能は提供しますが、特別HTMLやCSSを生成する機能がなく、ほぼ自分で好きに作ることが出来る。
そのためいままでWebサイトを作ってきたりしてHTMLやCSSの知識がある人であれば、結構楽に色々作ることが出来ます。

追加で簡単なPHPコードを埋め込むスニペットも簡単に設置できるようですし、色々分かっている人には再度勉強の必要がなく便利。ひとまずこれでやれるところまではやってみようかなと思います。

レスポンシブWEB

また今回は、レスポンシブWebというものをちょこっと採用してみました。いちおう、スマートフォンではそれらしい表示が為されるようになっています。今後Webサイト製作に関わることもあるため、勉強のためにも。

ほかにも、いちおうHTML5の要素を少し使ってみています。上手く使えてるかどうか分からないのですが、せっかくMODxは自由にHTMLを製作できますし、いろいろといじってみたいところ。