読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

AITCワークショップにいってきました

コミュニティ活動 イベント

今日はAITCという団体のワークショップイベントに飛び入り参加してきました。
AITCは、ざっくりいえば「十年後のITを考える」というところ。いろんなところでワールドカフェイベントを開いたり、プロジェクトを立ち上げたりしている ということかな。


今回は、ワールドカフェをやって、今あるITツールや、今後のITツール、そのために何をしようか、何をするべきか という話をしました。
ワールドカフェの形式で行くという話ではあったものの、他人と話さず自分の意見をまとめるための「沈黙の時間」を用意していたり、最後にホワイトボードにキーワードを書いていって情報共有したり、今までのワールドカフェと全く違うところも多く、新鮮でした。考えがまとまってなかなかよかったな。
あと、タイムキーピングに使っていた鉄琴もよかった。音はちゃんと響くし、コンパクトだし。あれは自分で真似してみるのもいいかもしれない。


今回はITをあまり知らない人・IT業界の人、様々な人が集まってなかなか面白かった。今後の情報展開もあるそうですし、ここだけで終わらず展開していければ良いな と思います。