読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横浜支部の第17回定例会に行ってきました。

イベント Android

4月20日 土曜日は日本Androidの会横浜支部の第17回定例会に行ってきました。

当日はこのページにもあるとおりモバイルワールドコングレスの土産話や、自分・茶圓さん・神原さん、編集の樋山さんなどの書籍の内容や現状についての話など盛りだくさん。樋山さんや茶圓さんのお話は他では聞けない種類の話でもありましたし、わたしも興味深く聞かせていただきました。

自分のスピーチ

前回の本についての話ということで、わたしもスピーチを行いました。

今回はどういうお話しをしようか悩みましたが、執筆環境の紹介。ほんとはGinnieの紹介だけで終わるのもアリかなと思っていましたが、ひとまず全部の環境を紹介しました。


個人的には、Ginnieのようなスクリプト機能つきエディタは必須だなあと思っています。テキストエディタに求める機能は多分人によってたくさんあるでしょうし、全てをこなせるエディタは存在しない。そのためにも、必要な機能は自作できるスクリプト機能つきエディタがいいかな と。

Ginnieのスクリプトで使えそうなものは、Githubにも公開しています。Ginnieは有料版機能としてイベントドリブンスクリプトを設定出来たり、エディタで編集しているファイルに応じて動作を切り替えることが出来ていて、結構便利。

この辺のスクリプトAPI群はテキストエディタごとに全く違い、互換性がないのが残念なところですが。

活動の結果

今回は先週の横須賀支部定例会に引き続き、ゆねばくん(@)に来てもらえました。ゆねばくんは、前々回スマートフォン懇親会で行ったスマートフォン教室の報告を気に入ってくれて、それ以来イベントにはたびたび顔を出してもらっています。
懇親会では、見習いたい人として、わたしの名前が出てきた。曲がりなりにも失職中のわたしですが、見習われるようなことになったのは、なんだかうれしい。今後も目標にされるようちゃんと頑張らないと。

懇親会より

懇親会で聞いた情報いろいろ

トイザらスタブレット

懇親会より参加した小野寺先生(@)よりこんなタブレットの情報をもらった。

スペックは高くはなさそうなものの、面白そうです。パソコン教室のあとにでも見に行ってみるかな。

クッキー

懇親会にて置いてあったクッキーがおいしかったです。小袋に入っていたお菓子はgullonという会社のもののようですが。どこにあったんだろう?

今後のAndroidの会横浜支部

次回は6月にイベントを予定している とのこと。奇しくもまた横須賀支部定例会と同じ月になってしまった。まあ、わたしもお話しに関わってるので日付が被るということはないと思いますが。
他のイベントも多いようなので、何かあれば関わっていきたいところ。