読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Windows 8タブレットを買いました

近況

というわけで、この間書きましたがWindows 8タブレット、Dell Latitude 10を購入しました。


Windows 8自体は以前から使っていましたが、やはりタブレットとなると使い勝手が違います。ノートPCを使ってるときは気がつかなかったところがいろいろ。


動作自体は、AtomのCPUということでやっぱりちょっと遅い。ネットを見てみると結構軽快という声も見かけますが、個人的にはそれほどでもないかな。メモリの管理がちゃんとしてるのか、ストアアプリ間で動作速度に影響を与えることは少ないので、軽いアプリを使っていれば問題ないでしょうが。
カスタマイズの量にも寄るかもしれませんが、Bluetoothキーボードでバリバリノートパソコンの代わりに使う というのはちょっと厳しいかも。


ただ、制限があるとはいえWindows PC用のアプリが動くのが大きいです。出先でPCアプリのデモをしたりするのに便利(事実、そのためにWindows 8タブレットを選んだわけですし)。Officeも入れられるのでプレゼンテーションなどの用途にも立派に使えますし。
動作速度も工夫次第で何とかなるレベルですし今後もうまく使っていきたい。

アプリがない!

ただ、言われているとおりストアアプリの数がとにかく少ない。タブレットとしてだけ使うのであればまだまだAndroidタブレットに敵わないなあ。変にカスタマイズしないでもスナップ機能で二つのアプリを同時表示できるというのは大きいのですが。


ただ逆に、今ならアプリを作るチャンスでもありますし、アプリをつくってなんとかしていきたいですね。ちなみに、Dell Latitude自体でもVisual Studioは使えます。キーボードもないし決して動作も速くないので実用性は極めて薄いですが*1

モダンUI用のブラウザ

ちなみに、持っている方はご存じの通り、Windows8のIE10にはモダンUI(スタート画面)モードとデスクトップモードがあります。モダンUIモードではmetaのviewportが効かないのか、スナップ状態にしてもサイト全体が縮小されるだけなので、サイトにによってはかなり見づらくなってしまいます(デベロッパーセンターの情報によるとCSSで指定すれば動くらしい)。この辺タブレットでも見やすいサイトを作る場合はサイト側の対応が必要かもしれない。


ちなみに、Chromeをインストールして「既定のブラウザ」に設定すると、ChromeがモダンUIでも起動できるようになりますが、こちらはどうもタブのタッチ操作がイマイチで断念しました。サイトで文字入力するときの動作も何となく不自然でしたし、タブレットでは当面IE一択かもしれませんね。


ひとまず、Officeともどもせっかく買ってしまったわけですし、ちゃんと元は取れるくらいに使い倒したいところです。

*1:ちなみに、開発環境つながりでEclipseも動かしてみましたが、こちらはダメでした。Eclipseマーケットプレースを開こうとしたあたりで真っ白になって動作不能になります