読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

日本Androidの会横須賀支部2月定例会を開催しました

コミュニティ活動 イベント

2月20日水曜日、日本Androidの会横須賀支部の2月定例会を行いました。今回は機材の不具合でUSTREAMが行えませんでした。申し訳ありません。録画の方は別系統で撮影されておりましたので、準備が出来次第アップロードします。しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いします。


今回は久しぶりの水曜日開催。それでも周辺から多くの人が来てくれて良かったです。わたしは機材をいじっていたりであまり話しかけられませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
4月定例会ももうすでに募集が始まっていますので、気になる方はそちらにもご参加ください。

自分の発表

今回の自分の発表は、Androidの技術的な話。本をなぞって紹介というお話だったのでどうすればいいか迷いましたが、ひとまずこのような形で落ち着きました。横須賀支部の方ではなかなかテーマが選びにくくてちょっと大変です。参加者のタイプも他のコミュニティイベントとはだいぶ違いますしね。

ひとまず今回の発表は、書籍の内容からいくつか開発者向けのものを抜き出して。
今回の定例会はYRPで講座をやられている方もお招きすることからも、開発者向け色を強めにしようという予定でしたので、珍しく開発色強めとしています。とはいえ、本来が開発者じゃないわたしにはむしろその方が苦手というところはありましたが。

反省

今回は何よりも設備の点検不足が悔やまれます。次回までにちゃんと録画配信のチェックをやっておかないと。
やはり、機材のルータもそろそろ限界かな?危機自体はもう四、五年使ってるし。
ひとまず、次のすまこんまでにちゃんとチェックしておかなくては。


ひとまず、今回の横須賀支部定例会は無事終了。次回に向けて、しっかり準備しておこうと思います。