読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コミュニティハウス文化祭の宣伝

コミュニティ活動

今日は浜小学校コミュニティハウス文化祭をTwitterや知り合い周りに宣伝しました。
いちおうチラシももらったので、今週末の港南台タウンカフェのイベントでも軽く宣伝してこようかな と。せっかくならばなるべく多くの人に来て欲しいですし。


さて。
いつも思うことではありますが、地域のコミュニティイベントって、やっぱりIT系のコミュニティイベントとはだいぶ雰囲気が違う。
当然話が会う人なんかいないわけで、そんななか何となく寂しいなというのは、わたしも地域イベントに出席してちょくちょく感じている。自分も地域に知り合いはそこそこいますが、だいたいコミュニティセンターのスタッフとかが多いですから、結構イベントの真っ最中は一人でいることが多いですし。
IT系の人を誘うのは、そういう思いを相手にもさせてしまう恐れがある と考えると、なかなか思い切って誘えないことがあったりします。


ただ逆に、地域の人に「IT系コミュニティに来て欲しい」というのは、まったく無理な話で。話が会わないどころの話ではないですからね。
となると、結局IT系の人を地域に誘うしかないかなーと思う今日この頃。


お金も生じない本当に趣味の集まりなので、そのあたりの線引きは難しいなと思います。結局ちょっと迷惑をかけるくらいに話しかけまくるくらいしかないのかなー なんて。