読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

第10回スマートフォン懇親会を開催しました

コミュニティ活動 イベント

3月31日土曜日に、第10回のスマートフォン懇親会を開催しました。
今回は晴れて大学受験も終わった真の主催わだくんも参加。参加者も7人と楽しいイベントとなりました。
わたしもひさしぶりのスマートフォン懇親会でしたが、ひとまずうまくできてよかった。時間がたち忘れてしまっていた部分もあったので、そこは忘れないようにチェックリストを見直しておかないと。

今回の発表

今回のわたしの発表は、Windows Phone のIS12Tを購入したということで、それについての話を。

やはり、アプリが少ない というのが今のところのWindows Phone の最大の欠点ですが、ほかは安定して動きますし、常用には問題なし。
もちろん細々とした問題はあります*1が、とにかく無難で使いやすいOSに仕上がっているな というのが、使ってみての感想です(Androidはできることや機能としては豊富ですが、WindowsPhoneに比べると安定性やシンプルさを犠牲にしているところがある気がします)。
あと、これは機能とは違いますが、やっぱりホーム画面が見ていて飽きない。タイルが頻繁にアニメーションする様はやはり見ていて楽しいです。これほど見ていて飽きないホーム画面と言うのは、Androidでもそうそう作れない。

必要なアプリさえ揃えばメインでの運用には最適な感じがします。Googleのカレンダーや連絡帳との同期もできますのでAndroidとの相互運用も問題はありませんし。

と、いうことで自分なりの意見を書いてみました。今後何かアプリを作ったりしたら、その辺の話もしてみたいものですね。

次回のスマートフォン懇親会

次回のスマートフォン懇親会は、5月を予定。ゴールデンウィークもあるので日程候補が割と少なめだったりします。オマケにわたしのパソコン教室もあるし・・・。
今度は関内で行おうかなと考えています。ほんとはもっと別の場所でもやれれば良いところなんですが。

*1:IMEの入力設定がいじれず、辞書登録すらできないとか、液晶OFF中にボリュームの操作ができないとか