高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜小学校パソコン教室 2月2回目

なんだかんだいって結構続いているパソコン教室の4回目に行ってきました。今回も相変わらずあちこち引っ張りだこで大変でしたが、少しは板についてきたかな という感じがします。
なんというか、教えることのトレーニングをしている気がします。一回ではすんなり覚えられず、何度か同じことを教え直す ということも少なくないですが、そのぶん教え方がうまくなる気がします。加重があるぶん、鍛えられはしているのかな。


それにしても、今回参加されているみなさん、着実に理解していってくれているのが分かってやりがいを感じます。都合で欠席する方もいますし、なかなか先に進まないこともありますが、それでもゆっくりと確実に進んでる。ひょっとしたら、若い人たち以上に勉強熱心なところもあるかもしれない。
学校の授業みたいにカリキュラムありきで進めてしまうとうまくいかないんでしょうが、別に明確な予定がないからこそ、のんびり構えていられる。慌てることなくゆっくりと、いろんな知識を押えていきたい。