読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

突発性難聴

雑記

キーボードの打鍵音やマウスのクリック音がやたら耳に響いて辛い、という症状がここ数日出ている。

耳栓してもアウトで強くたたく音で心臓が跳ねるのは辛い、ということで耳鼻科へ。耳鼻科で診てもらってダメなら心療内科だろうか、と思っていたが耳鼻科でよかったようで。

音が耳に刺さる « wired raven

たぶんわたしと同じだなぁ。
実はわたしも年末からたまにこの症状が出て耳鼻科に通っています。突発性難聴というものだそうで、だいぶ回復はしたもののたまに耳栓もしてないのに音がこもる。社内の階段など人の往来が激しいところを歩いているととにかく不快な感じがして大変でした。

その後の経過からしてどうも夜更かしなど体に負担がかかると状態が悪くなるようです。最初の頃から薬を飲んでいますが、睡眠不足が一定量続くと薬を飲んでいようが再発するものは再発するし、ちゃんと眠れていれば発生しない。
まあ、わたしは彼と違って寝るときは大体どこでもすぐ寝るし一度寝だしたらそうそう起きないので、原因は違うのかなと思いますが。どちらかというとコミュニティ周りで無理しすぎて寝不足が酷いだけなのがわたしなので。


とにかくお大事に、お互いコミュニティの主宰でもあるわけですし、無理はしないで欲しいです(といいつつ、書いている時間が時間なわけですが)。