高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜小学校パソコン教室(二日目)で講師してきました

日曜日は、浜小学校のパソコン教室二回目。今回は資料の関数名や表の誤りなどトラブルもありましたが、なんとか無事に終わらせることができました。
今回のお題はExcel、先週は数式に、今週は関数にまで触れました。関数というのはプログラミング的な概念ですし、なかなか難しいです。Wordのときのような基本動作の教えかたとはまた違う難しさを感じました。


しかし、今回の課題については、みなさんの反応もよく、追加の課題を提案してくれるなど、全体的にもレベルが上がってきたなあと感じます。この先どこまで行けるだろうか、なんだか楽しみになってきます。環境の問題でネットワークの話ができないのが難点ですが。

ひとまず次回は予定通り、来月の12日(第二日曜日)。少し間が空きますが、そのぶんしっかり準備して今度こそ失敗のないようにしたいですね。