読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

地域と共に生きる

雑記

月曜日、土曜日からの無理がたたったのか久しぶりに風邪を引いて寝込んでいました。昼になったら少し楽になったので、近所の病院へ。平日の昼間に歩き回るのはかなり久しぶり。

久しぶりに歩く昼下がりの街は、なんだかとても新鮮な気分。小学校低学年の子供たちの下校する姿や買い物いく人たち、なんだか久しぶりにこういう風景を見た気がする。いつもコミュニティのイベントやネット上の活動ばかりだとやはり息がつまります。たまにはこうやって外を散歩するのもいいものですね。


帰り道、近くの作業所にご挨拶をしてから帰る。平日の昼間しかやっていないので、なかなか近づけなかったし、いい機会なので。
やはりこうやって実際に人と話していると楽しい。


わたしはやはり、こういうふうな、地域と一緒に生きていきたい。
最近Twitterなどを見ていても、どんどん地域とITフリークな人たちとの差は広がっている気がする。
でも、今回みたいに病気をしたり、いざというときに関わるのは結局地域。そのへんをあまり意識していない人が多い気がする。
地域団体とは活動の時間帯や場所など、さまざまな壁がありなかなか関わりづらいところもありますが、
なんとかそれでもかかわり合っていく道を考えていければ と思いました。