読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜小学校コミュニティハウス文化祭に出てきました

コミュニティ活動

昨日は浜小学校コミュニティハウスの文化祭。前回書いたとおり、わたしはパソコンのお悩み相談コーナーの対応兼、ものづくり寺子屋の活動紹介。

――実際は、ほとんどものづくり寺子屋のScratch展示になりました。まあ、お悩み相談と言ってもまずは何か紹介しない以上はどうもしようがないですしね。



親子連れも思った以上にたくさん来てもらいました。Scratchに触ってくれた子も多く、興味も持ってくれたようです。写真は自分が対応してるときには撮れなかったので、一緒に来ていた方がGoogle Sketchupを用いたモデリングの紹介をしているところ。こちらもなかなか反響がよく、子供からお年寄りまでたくさんの人に見てもらったようです。


こんなに反響があったのだし、出来れば早いところワークショップもやってみたい。なかでとても興味を持ってくれた子のお母さんに、いくつか開催に向けてのヒントももらう。
横浜でのメンバー募集や環境集めも、もうそろそろ積極的にやっていきたいものです。