読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

IS03復活

雑記

修理に出していたIS03が帰ってきました。
金曜日の夜に修理に出したので、代替機を使っている間は結局六日間。ずいぶん早い修理だなと思いました*1。お店の人は「シャープだとこれくらい」と言っていたので、これくらいで長い方だったのかな。

まあ、USB端子が物理的に破損していることから言うまでもないですが、基板が破損したということで、基盤は総入れ替えとのことで。ご丁寧にFeliCaチップまで変わってる。リセットしても二度とは走らないはずのチップの初期化処理が表示されていました。スクリーンショットは撮っていなかったのが残念。


なお、バックアップと復元にはJSバックアップというソフトを使用。これ、ブックマークや連絡帳(まあ、連絡帳はGoogleアカウントで同期できるので不要ですが)などのデータの他、SDカードにバックアップする場合はプロテクトのかかっていないアプリのapkもバックアップしてくれる。そして復元時は(完全にと言うほどではなさそうですが)マーケットのダウンロードリンクまで復元してくれている。復元には手作業が多く絡むためまったく自動的にと言うわけにはいきませんが、root権限もなくここまでバックアップできるアプリというのは珍しい。
同僚が同じく端末不調で困っているというので、教えておこうかな。

*1:実はこちらには書いていないものの、IS01も修理に出しており、そちらではもう少しかかった感覚。まあ、IS01は部品調達とかあったのかな