読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜小学校パソコン講座第三回

コミュニティ活動

13日日曜日、浜小学校パソコン(word基礎)講座の第三回講座を開催しました。
今回は途中で飛び入り参加の人がいたり、途中で一人の人のパソコンが再起動してしまったりと、いろんなことの対応に追われ、なかなか大変でした。参加者のうち何人かがある程度パソコンに詳しく、わたしが手が離せない間他の人をサポートしてくれたため、助かりました。
とはいえ、とりあえずなんとか予定の課題はクリア。何人かの方には追加の課題までやってもらうことができた。

オートシェイプの書式設定

今回の講座で苦戦したのが、表題のオートシェイプ(図形)の書式設定。これ、図形を選択し、右クリックメニューから選択できるメニューですが、マウスボタンを押してから離すまでの間に少しでもマウスが移動すると、「(図形を)ここに移動」するか、「ここにコピー」するかのメニューが表示されてしまう。わたしでも時々戸惑う操作です。
(いくら機能が豊富だからとはいえ)ここまでちょっとしたことでメニューが切り替わったりするのは、どうなんだろう。講座をしていると改めてWindowsやWordの複雑さ というものを思い知らされます。


ひとまず、これでなんとか第三回講座は無事終了。次は第四回、そろそろ講座終了後の教室化(一対一の相談室的なもの とのこと。詳細は不明)の話も出てきました。大変ではありますがいい経験にもなるし、ひとまずまだまだ続けていきたいところです。