読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜小学校のパソコン講座でしゃべってきました

コミュニティ活動

日曜日に、磯子区の浜小学校コミュニティハウスで行われたパソコン講座に、講師として参加してきました。

対象は主にお年寄りや主婦の方々。内容はパソコンの基礎の基礎から、Microsoft Wordをある程度使うまでで、全5回、2時間ずつの講座です。
いままでの勉強会などの参加者層とはえらく違いますが、地域とIT系の人たちの仲を取り持つ第一歩ということで、講師を引き受けました。もちろん、ものづくり寺子屋や横浜IT勉強会のため講師経験を積むという目的もあります。


さて、結果ですが、ひとまず初回はとりあえずたいしたトラブルもなく、平穏に終わりました。
意外と5(7人の予定でしたが、2人欠席)対1という環境でもなんとかなるものです。時間もみなさんのレベルが予想より高かったのもあり、すいすいと進みました。
すいすい進みすぎて予定していた課題が足りるかどうか不安にもなりましたが、途中質疑応答もあり、わりと時間ぴったりに終了。はじめてにしては良くできたかなと思っています。


次回は今週末。
今回ははじめてにしては確かに良くできたものの、回りの様子の把握が一歩ずつ遅れてしまった気がする点、プロジェクタを使おうというのに、準備が悪くみなさんに見えづらいものになってしまったという点など色々課題もあった。
次回はこのようなことがないようにしたいところです。


そして、今回のことを契機に、これから徐々に地域とIT系の人たちを繋ぐ活動をやっていきたいなあと思います。まずは、もっといろんなジャンルの講座をやっていくことからかな。