読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

区民センターめぐり四日目&五日目+まとめ

近況 コミュニティ活動

昨日、おとといは先日からやっていた区民センター訪問の続き。今回行ったのは西区、神奈川区、港北区、鶴見区、瀬谷区。

瀬谷区以外の区民センターは、四区とも区の総合庁舎内の一角。規模としては割と小さいところが多かったです。
また、どこも比較的東京寄りの場所だからというのもあってか、PC関連の取り組みは他より若干多かった。Word, Excelだけでなく、PCを使った写真管理、年賀状作成、インターネットの利点と問題点など。Twitterやブログ界隈では当たり前のことばかりですが、結構これでもレベルとしては高めかな と思いました。

総括

さて、これで18区全部の区民センターに行ったことになります。どこもここも、PCまわりに対するとらえ方がかなり違っていました。来る人の層も、ほとんどのセンターではお年寄りや主婦とのことでしたが、中には若い人がよく来るところも、若い人からの連絡・質問だけはちょこちょこある という場所もあったようです(聞き方の問題もあったのかもしれませんが)。
スマートフォン・タブレットまわりについても、取り組みがないのはどこも同じでしたが、そういうものを取り込みたいと考えているのか否かはだいぶ違ったようです。
この辺は、今後の活動や周知まわりに役立てていくといいかもしれませんね。