読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜市区民センター巡り三日目

コミュニティ活動

きょーくりのメンバーに会うということで、昨日は急遽予定を前倒しして活動が活発という噂のある区を訪問しました。
訪問したのは、都筑区、青葉区、緑区。今回センターで話した人は、スマートフォンやタブレットの話にとても食いついてくれて、今までの区民センターとはかなり違う雰囲気。都筑区なんかは交通費を無視すれば比較的家に近いところ(家から電車一本)ではあるので、機会があればまたお邪魔したいところです。

都筑区と緑区では、パソコン関連の講座も他とはちょっと違う感じでした。緑区ではパソコンの応用的な使い方を学ぶ勉強会的なイベントが定期的に開催されているようでした(当日は不在。若い人とも話をしたいということですし、また会いにいってみるのもいいかもしれない)。都筑区の講座では、回数こそ少ないもののWindows LiveFacebook を扱うものまであるとのこと。応対の感じも他とは違い、とても興味があるように感じました。

スマートフォン懇親会や横浜IT勉強会としても、こういうところで告知をしたり、人を集めたりしていってもいいかもしれない。折しもその前日木曜日にいったYOKOHAMA SOUPというイベントで、イベント会場の話などいろいろ参考になりそうな情報を得たばかり。そろそろこういうところを中心に歩き回ってみるいいタイミングなのかもしれません。