読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Tech Fieldersに行ってしゃべってきました

イベント

8月29日(月)はTech Fieldersの「System Center Virtual Machine Manager 2012 Beta 勉強会」に行ってきました。
本編のほうは、System Center Virtual Machine Manager(SCVMM)という複数仮想マシンを統合管理するためのソフトウェアの紹介と設置のデモ。技術自体は大がかりすぎてわたしが使うモノではなかったですが、仮想マシンが一つのPC環境下に複数個あったり、仮想マシンが丸ごとサーバとして動作するようすを目の当たりにするのは(考えてみればVPSなどで当たり前にやっている風景ではあるのでしょうが)、なかなか見物でした。


それから、今回はライトニングトークでも参加。会社でやっているWindows Scripting Hostのお話し。

最近会社ではバッチファイルかWSHばかりでスクリプトを書いているため。意外とそのあたりをメインに使っている人も参加されていたようで、そこそこ役に立ったようで何より。自分としても、発表はなかなかよどみなく出来、良かったと思います。


懇親会でもいろんな人と話が出来たので楽しかった。技術畑の人ばかりでなく、プログラミングをほとんどやらない人もいるし、全くやらない人もいるし、色々なタイプの人と話せた。やっぱりこういう人たちと話が出来るのも、こういうイベントの良いところだなあ と思いました。