読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

月曜日の地域活動

コミュニティ活動

月曜日は、横浜市内をあちこち歩き回りました。予定が押して全ては回らなかったものの、とりあえず一日目と言うことで。

横浜市区民センター巡り実施中(1日目)

月曜日から、横浜市の各区の区民センターを巡る活動をはじめました。まあ、とくに行かなきゃということはないのですが、せっかく週休がずれて、おそらくこのような機会にしか訪問できない区民センターもあるみたいなので。
で、とりあえず地図にプロットしてみたりしたのですが、さすが多いですね*1。複数日かけないと巡れそうにありません。というわけで、月曜は一日目。また後日続きを巡ろうかなと思っています。


――で、結果はというと、どの区民センターも、応対が違って面白い。いちおう観光にもなったりするし、途中で意外と別の区とのつながりが分かってきたり、意外なコミュニティの話を聞けたり、なかなか楽しかったです。まあ、正直なところどれだけ意味があるのかどうかはわからないものの、せっかく 横浜市内で色々やりたい というのなら、各区の雰囲気くらい知っていてもいいかな と。見知らぬ人と話す練習にもなりますし。


しかし、区ごとに雰囲気はだいぶ違うものです。巡るついでになか区民活動センターの人からIT関連の2,3質問を預かってきたので、それを質問したりしていたのですが、ITに関する興味や応対が結構違うな、と感じました。PCについての興味がある人が多く、初心者向けのPC講座に人が来ない と言うところもあれば、初心者向けのPC講座しかやっていないところもあり。ただ、PCについて何らかの興味があって、講座をやっているところがある というのは共通していた。なか区民活動センターの人の期待には沿えただろうか。


あと、割と若い人が集まらない というところが多かった(一区を除く)。今回の訪問先には土日休み というところはなかったものの、やはりそれでも、比較的お年寄りの人が多くなりがちなようです。土日休みなどで仕事をしていたり学校に行っていたりする人が寄れない時間帯で空いている区民センターとなると、どのくらいのものだろう。ひきつづき、土日休みの場所にも当たっていきたいです。まあ、9月以降になるかもしれませんが。

磯子区でのパソコン講座

月曜日は、磯子区でのパソコン講座の打ち合わせも行った。とあるコミュニティハウスでのパソコン講座をやって欲しいとのこと。
おそらく、来場者はお年寄り。7人くらいとのこと。人数と内容から面食らう部分もあったものの、ここは良い経験になると思うべきか。
内容、カリキュラムなどはこちらで考えろ ということで、とりあえず10月の開催までの間になんとかまとめておこうと思っています。
できないならやらなくていい ということですが、多分地元と自分たちを結ぶまたとないチャンスになるとは思います。ものづくり寺子屋での活動の足がかりにもなるかもしれない。ここはしっかりやっていきたいな。
ひとまず、知っている他の人にも相談して、準備していきたい。



しかしまあ、チャンスが訪れるときはたいてい能力不足 とはよく言ったもので・・・。

*1:黄色い家のマークでプロットしているところはもう行ったところ、それ以外はまだ行っていないところ