読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

大人のためのScratch勉強会#4に参加してきました

イベント

16日(火)は、東京初台で行われた「大人のためのScratch 勉強会」に行ってきました。週休がずれたことですし、せっかくということで。

この勉強会は、子供向けプログラミング環境としてリリースされている「Scratch」を題材にした勉強会。Scratchの紹介スライドをみながら、参加者のScratch との関わりや、使い方、テクニックなどを話し合いました。
Twitterで書いたものの他、子供向けの開発環境の話題だけあって、(主に自分の)子供との関係や、子供とScratchとの関わりなど、いつもはあまり聞けないことについても聞くことができました。ものづくり寺子屋でScratchを使うかも ということにはなったものの、いままで子供とScratchが関わる状況にはあまり遭遇したことがなく、少し不安を感じるところもあったのですが…。結構Scratchと日常的に関わってる子もいるんだな。ものづくり寺子屋の活動をしていくにあたっていいお話が聞けたと思います。
そのほかにも、Scratchの拡張性や、アルゴリズムの実験など実用的な使い方。いままで考えてなかった新しい使い方がわかった気がします。ビジュアルな教材として使うというのは、今後のプレゼンテーションなどに役立つことがあるかもしれない。

勉強会的なイベントとしても、最近は家にいることが多かったので、久しぶり。月曜、火曜だと週始めというのもありあまりイベントは多くないんですよね。
この勉強会は、毎月第一、第三火曜に開催とのこと。平日の夜ですし、東京なのでいつもはいけないですが、週休が戻るまでの間に行けるところがあるなら、こういうところに行ってみるのもいいな と思います。