読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

週休日変更と、コミュニティについて

コミュニティ活動 近況

会社の都合で、7月〜9月、週休日が変更することになりました。具体的には土日→月火です。
日曜日のテレビは7:30〜9:00なので業務時間には被らないし、月曜日にやっているBar AndroidAndroidの会など、その他地域イベントにも出られるようになるということで、割といいことは多い。
ただ、唯一問題なのは、いまやっているコミュニティ。基本的にイベント自体は夜開くことも可能ですので問題ないのですが、形式は変えないといけないし、場合によっては機材も変える必要があるかも、具体的には、プロジェクタかなあ(UStreamは先に書いたとおりPocket Wifi Sでできるので)。


以前どこかで「仕込み7割、本番3割」と聞いたものの、その通りだなあと思います(スマートフォン懇親会のように元から仕込みの少ないイベントだと、じょじょに割合は逆転してくるのですが)。イベント会場の確保、イベント会場の予約、内容決めなど、結構やることは多い。本番は逆にやることは多くなくて、プロジェクタやカメラの様子をちゃんと見ていることと、会計周りくらい(まあ、自分のところはお店でイベントをやる都合上、会計周りはほどほど面倒ではありますが)。
かねてからイベント準備が大変だったのもあり、話し合いが出来ればと思って、日曜日に話し合いのイベントを開いてみました。今日明日横浜は大雨なのもあり土曜日の8時59分現在参加者は0ですが、人来てくれるといいなあ。