読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スマートフォン懇親会#7を開催しました

イベント コミュニティ活動

5月21日土曜日、藤ヶ丘のココチバーガーズにて第7回のスマートフォン懇親会を開催しました。
今回は昼ご飯にかぶせる形で、ちょっと時間を早めて12時からの開催。パーティーコースとはせずそれぞれで食べたいものを選んで食べる という形式に。
料理も美味しく、みなさんにも割と好評でした。またお店にも、わたしたちにも嬉しいイベントにできて、本当によかったと思います。

ライトニングトークのほうはわたしを含めて二人。ただ、今回は会話がとても盛り上がり、とても充実したイベントとなりました。

わたしの発表は

今回のわたしの発表は、Optimus ChatとPocket Wifi Sを買いましたよ、Androidって個数があっても便利ですよ。 というお話

うっかりするほど端末ふえるね!.pdf 直

Androidのほとんどのアプリが持ってるWebベースでのデータ同期については、いつも本当に助かっています。時期の違いもありますが、AndroidにはWindows Mobileと比べてそういうWeb同期機能を持ったアプリが多くて助かります。
最近はAndroidマーケットWeb版の登場もあり、本当に複数端末の相互運用がやり易くなった。
キーボードあり・なし、スマートフォン形状・タブレット形状など、いろんな形があり、その時々に合った端末を運用していくのが容易であることが最大の特徴かなあ と思います。

今後のスマートフォン懇親会

自分自身配信設備などの熟練を積みたいというのもありますが、いつも人数が一杯で来られない方もいることから、今後スマートフォン懇親会は、一月一回の開催も考えていきたいと思っています。また、あわせて平日開催、日曜開催も検討していきたいと思います。

ただ特に平日開催はできる時間も限られますし、設備や運営体制についても考えていかなきゃいけないなあ っと。
具体的にはUstream配信設備の簡素化や、プロジェクタの小型化など。内容についてもちょっと別の形のものを考えた方がいいかもしれないと思っています。

そのためには、そろそろ設備の使い方とか、周りの人と情報共有していかなければいけないところがあるかも。わたしとしてもどうすればいいのかよく分かっていないところも多いし。

スマートフォン懇親会も自分が好きでやってるからとはいえ、いつまでたっても運営の軸が自分だけというわけにはいかなくなってきましたね*1。近いうちに何か考えておいた方が良いかもしれません。

*1:いままで参加者のみなさんにいろいろお手伝いはしてもらっていますが、Ustreamの管理や開催日や開催の準備など、自分しか出来ない部分がかなりある