読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

輪番停電について

東日本大震災(NHKの呼び名らしい)により、明日から輪番停電が実施されることになりました。
詳細な説明は省きますが、明日からしばらく(4月いっぱい?)5グループにわけたグループにて停電がある予定だそうです。


ただ、こんな事態にちょっと悪いとはいえ、こんな状況でも、コミュニティの活動を無条件で休止すべきではない と、わたしは思っています。
こういうときこそ、必要なのは人同士のつながり。なるべく電源を節約した方法でそれなりのイベントを開けていければと思っています。まあ、告知手段は限られますが、ネットは変わらず生きていますので。


一応、今まで見たイベントスポットの位置関係について、メモがてらに。

ココチバーガーズ(青葉区藤が丘二丁目) 第五グループ
なか区民活動センター(中区日本大通) 停電なし
いそご区民活動支援センター/磯子区役所(磯子区磯子三丁目) 停電なし
みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ(南区浦舟町三丁目) 停電なし
ひまわりの郷/港南区民文化センター(港南区上大岡西一丁目) 第五グループ
港南台タウンカフェ(港南台四丁目) 停電なし

こうやって見ると活動拠点とか区役所とかは結構停電なし区域なんだなあ。さすが練られてるなあ とちょっと関心。


グループ分けについてはころころ変更はないということ*1なので、このグループをローテーションしながら徐々に時間を短くしていく という感じになるんじゃないのかなあと予想しています(あくまで予想ですよ、よ・そ・う)。
ただまあ、交通機関については分からないので実質地元だけのイベント運用になるかなあ・・・。


ま、いろいろ大変そうだけど、どうにかなるでしょ。
なっちゃったモノはしょうがないし、被災地ほどのことはないのだから。

*1:こちらの記事に載ってる動画にてコメントがあった[http://d.hatena.ne.jp/masayang/20110313/1300040142:title=Rolling Blackout(輪番停電・計画停電)に思う - masayangの日記(クロスバイク通勤他]