高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はまっこストリームに出演してきました

今日は関内のカフェオルカエコーズにて行われた、はまっこストリームに出演してきました。

スーツのベスト姿でここまでアップだったのははじめてかも。

今回の話した内容は、横浜IT勉強会や、ものづくり寺子屋の活動について。それから、自分がIT勉強会を開くことに熱心になった理由や今後何をやっていきたいかなどを話しました。当初予定していたよりかなり話したな−。

基本的に話の内容についてはいつもブログなりTwitterなどで話してたことですが、基本的には以下のような感じ

  • 他のコミュニティとも交流の多いIT勉強会を開きたい
  • アプリケーション、スマートフォンの使い方を紹介出来るイベントをやりたい
  • もっといい効率的なアプリケーションの使い方を教えていきたい
  • ものづくり寺子屋の成り立ち
  • わたしにとってのITとは

最近仕事でも自分が主軸になってノウハウを展開したり、また必要に駆られてたりすることもでてきました。実は今日も会社でAndroid基礎勉強会をやってきたりして。
それ以外にも、UWSCで作ったマクロやスクリプトなど、おそらく自分でしか管理出来ないやり方や成果物が多くて、どうやって引き継げば良いのか困ってる という事情もあったりします。
そういうのもあって、どうにかしてツールのノウハウや、プログラミングの基礎を外だしする手法を学びたい というのが正直あったりする。
もちろん言っているとおり近所でいろいろ話せる友達が欲しいのもあるし、一緒に他愛もないはなしもしたいし、一緒にものづくりをしたりしたい。
それらいろんな理由があって勉強会をやりたい と思っています。放送では全部伝えきれなかったところがありましたが、正直なところを含めて書くとこんな感じかな。


参加者やスタッフ集めのためもあり、いろんな人の意見を聞くのもあり、今後もはまっこストリーム含み、いろんなコミュニティで活動をして行きたい。
最後に言っているように、時間が足りなくてやりきれないことも出てくるかもしれませんが、いろいろなコミュニティと関わったりしていきたいです。出来れば誰かに手伝って頂けると非常にありがたいですが。


では、今後ともよろしくお願い致します。