読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ソイエを使ってみた

雑記

最近になってこんなものを買ってみました。

Panasonic ソイエ ピンク ES-WD88-P

Panasonic ソイエ ピンク ES-WD88-P

女性用の毛抜きではありますが、他のサイトの製品レビューなどを見ると結構男性が使っているレポートも見かけるもので。自分にも使えるかなと。
「泣くほど痛い」などとも書かれていたりして、ちょっと買うのに勇気が要りましたが、思いきって購入。

しばらくお風呂上がりに使っていますが、思った以上の効果を発揮しています。完全に抜けるわけではないので必要に応じてひげそりも使う必要がありますが、それがかなり楽になります。肌も思ったほど荒れないですし、むしろひげそりを多用するよりよほど荒れは少ないんじゃないかと思うくらい。

そして痛みですが、思ったほどには痛くない。まあ、毎日お風呂で暖まったあと、ボディソープ*1をしっかり塗ってからではありますが、そんなに痛いということはありませんでした。とはいえ場所によって肌に針やハサミが刺さるくらいの痛みを感じることがありますので、それなりの痛さはあると思っていいです。「場所と毛の量による」といったところだと思います。

まあ、あくまで今生えている毛を抜くだけなので、そうそう生えにくくなったり薄くなったりすることはない(それでも何度もやってれば少しは薄くなるのかもしれませんが)。男性の場合、あくまでひげそりの補助具として使うつもりでいると良さそうです。


唯一気になると言えば洗浄がかなり面倒と言うことくらい。いちいちキャップをはずしてハンドソープをつけてから回し。さらにそれで残るようなら手で毛を取り除く というのはちょっとめんどくさい。できることにくらべれば些細なことではありますが、もうちょっとなんとかなればなあと思うところです。


というわけで、まだ一週間程度しか使っていませんが、ひとまず中間報告と言うことで。もう少し使ってみたら製品レビューなどあげるかもしれません。

*1:泡が出ることが重要なので、顔などボディソープが肌に合わない部位では泡立ちのよい洗顔クリームなどでもよいです